FC2ブログ

【シナリオ感想】鋼鉄救世メタルセイヴァー 無敵凶刃ロザリオー改

〚シナリオ感想〛
「鋼鉄救世メタルセイヴァー」 1~最終話
オリロボ辞典の管理人こと一生十八氏作のオリロボシナリオ。
驚いたことにもう8年前の作品です。時間が経つのは早いですね。

基本的に主人公、豪ありきの戦闘が展開されていく。
なぜなら主人公機の必殺技以外、ボスへの有効打たりえないから。
味方の攻撃が、せいぜい2000程度のバリアに止められる。

だからこそ主人公、鋼豪の特別さが際立ち、豪が出撃できない戦闘では
一気にピンチになるなど、シナリオと実戦闘とのリンクが楽しめた。
メタセの面々は非常に魅力的で、そして使いやすいため、いつかは
使わせてもらいたい。

「無敵凶刃ロザリオー改」 1~3話まで
・部隊メンバーのアイコンが追加。表情差分追加のほか、32サイズのキャラが64サイズに
・世界設定が大幅に改定。戦闘機が(設定上)強くなった気がするよ
・オルクの過去、心情描写が追加。特に母親○殺し設定の追加は大きいかと(旧版でもほのめかされてたけど)

などなど、いろいろ変更点がありましたがプレイして初めの感想はこれ
「あれ、オルクってこんなに強かったっけ……?」
1-3P武装の追加で取り回しがよくなった4thのおかげか、熟練度獲得もだいぶ楽になりました。
あまつさえ、敵の攻撃がたったの64%でしか当たらない! おめぇだれだ!
ストーリー面ではオルクの悲惨さが強調され、デモノマターの活動描写が書き足され、CRUZの非道も書き足され。
「社会の歯車にすらなれない人間たち」というセリフでディストピア感が重点。

画像演出も大幅に強化。第一話のラストは悲壮感と徒労感が強かった。
そしてスタンレーがイケメン化! カットインも追加! でも笑いも忘れない! ナイスガイ!
あとウィグラがちゃんと認知されている事に驚いた。旧版ではただの○○○○扱いだったのに。

今日はこんなもので
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、ロザ改のプレイありがとうございます。
バルカン愛が暴走した結果、確かに四番機は強くなりました。
というか強すぎましたね。
オルクはステータスほぼ弄ってないのにあれですから。
3話までしか作れなかったのでバズーカ愛の行き場所が無かったのは遺憾です。
世界観は何となくディストピアっぽいですが、私個人としては社会の歯車に
なれなくていいから無意味でも安穏に暮らしたいです……。

>特に母親○殺し設定
伏せ字意味ねー!?

あと一応念のため申し上げておきますが、今回追加されたロザリオーの
画像やデータは私に報告無くスーパーオリロボ大戦!シリーズに使って
頂いても頂かなくてもかまいませんので。
それではー。

追記

あ、伏せ字意味ありましたね、すみません。
っていうかそこ伏せるんだ……。
プロフィール

小夏正彦

Author:小夏正彦
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR